麻曼荼羅

実り多きこの時期にできた曼荼羅は

「麻曼荼羅」

単純に、私の好きなものをベースにしました



麻柄の模様としての美しさ

広がり繋がり続けられる機能美

繊維、油など素晴らしい麻の有用性と

「すくすく育つように」と

麻柄に願いが込められるほど

成長が早い生命力の強さ


海外では癌や精神の病気に使用され

日本では鎮静作用のあるCBDが

販売されるようになりました



覚醒剤などと同じ「麻薬」と捉える方が多いようですが

私はそうは思いません

様々な分野で改善の可能性を秘める

万能な植物

地球からの贈り物と思っています



麻曼荼羅 "麻次元"

植物同士で情報交換しているのは確証されてます

ならば

植物の「意識」や「世界」があり

植物の「次元」があるということ

我々人間と同じか並列して「麻の次元」が存在する

もちろん

「笹次元」「大根次元」も存在する

人間より植物の方がシンプルで

乱れのない意識体


上手くバランスをとり

そこに存在する

どこまでも広がる



人間も

上手くバランスをとり

繋がり広がり

存在していたい



麻曼荼羅 "ハイブリッド"


ハイブリッド=交雑種


違う品種の掛け合わせ

同品種とは違う別の免疫も獲得できるから

生命力は増す


品種、人種、掛け合わせるのは

種だけじゃない

思考、意識、情報

全てにmix

強くなる




麻曼荼羅 "脈絡"

葉脈の"脈"と

絡合の"絡"で

"脈絡"



絡合=互いにからむ、関係し合う。



ここでは葉脈を

一つのコミュニティとしました



個々が様々な繋がりをもち

関係し合うことで成立つ

人は一人じゃ生きていけない

誰かと寄り添い

仲間と力を合わせることで

繁栄する




「つながった筋道、つながり」を表す「脈絡」とは

違う意味で言葉を作ったつもりが

音も字も同じだったというオチ








シルクの版も

ステンシルの型もできてて

色々たくさん、刷ってはいるのですが

全てサムサラの純さんに託し

今は北海道の展示会で披露されています

「空飛ぶ魔法の絨毯展」

11月6日ー15日(9日のみ休館)
13時ー19時

ギャラリー犬養

札幌市豊平区豊平3条1丁目1−12
駐車場数台、入口付きあたり
電話011−813−0515

この後、道内北上予定。

お近くの際はぜひお立ち寄りください。





Tシャツ、ロンT、パーカーなどは

年内には販売開始できそうです

どうぞお楽しみに!